不動産売買を検討したら最初にやるべきことは? | 誠和不動産販売株式会社

TOPページ >
不動産コラム一覧 >
不動産売買を検討したら最初にやるべきことは?

不動産売買を検討したら最初にやるべきことは?
著:武藤 りょう  2026年3月更新


不動産の売買は、「まだ先の話だから」「とりあえず様子見で」と後回しにされがちです。
しかし、最初の一歩をいつ踏み出すかで、結果に大きな差が出ることも多くあります。
「もっと早く相談していれば、こういう進め方があったのに」「事前にこの情報を聞いていれば、こんな売り方(買い方)はしなかった」など、こうした声を聞くことは決して珍しくありません。

不動産は高額な資産です。まずは、目的を明確にすることが大切です。


 売却の場合 

 ●今売却する場合の査定額が知りたいのか?早期現金化が目的か?
 ●売らずに保有した場合の選択肢はあるのか?
 ●相続対策か?
 ●住み替えか?  etc.


 購入の場合 

 ●自宅用か?投資用か?
 ●どんなことを事前に知っていれば良いのか、まずは情報収集か?
 ●現在の住まいに不満などはあるのか?  etc.

目的が曖昧なまま進めると、判断に迷いがでることがあります。
売却する場合、残債がある場合は残債の確認、購入の場合には自己資金や融資の借入金額など、資金計画も早めに立てておくことが大切です。

目的によって、今後の進め方は変わりますし、同じエリア・同じ条件でも、売るタイミング、買うタイミングによって価格や競争状況は大きく変わります。

「問い合わせをすると、無理に営業されそう…」そんな不安を持たれる方も多いかもしれません。
しかし、実際には事前に相談することにより、どう進めたいか自分自身で決める判断材料が揃うケースも多くあります。

今すぐ売却・購入するタイミングではないかもと、迷っている段階でもまったく問題ありません。目的を明確にし、早い段階で情報を集め、選択肢を多く知っていることが大切となりますので、後悔しないように準備を進めることをお勧めします。


 

お知らせ

INFOMATION
  • 杉並区阿佐ヶ谷成田東専門の地域情報ナリヒガ
  • 誠和不動産販売の地元阿佐ヶ谷・南阿佐ヶ谷への地域貢献活動をご紹介
  • 買う前に・売る前に知っておくべき情報満載の不動産お役立ちコラム

会社紹介

COMPANY
阿佐ヶ谷本店 誠和不動産販売阿佐ヶ谷本店の外観
  • tel.03-5356-6003
  • fax.03-5356-6004
  • 9:30~18:30
  • 毎週火曜日・水曜日定休
  • 〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-35-19 1階
成田東相談室 誠和不動産販売成田東相談室の外観
  • tel.03-5929-7758
  • fax.03-5929-7759
  • 9:30~18:30
  • 毎週火曜日・水曜日定休
  • 〒166-0015 東京都杉並区成田東1-38-12
Copyright 杉並区阿佐ヶ谷・南阿佐ヶ谷の不動産のことなら SEIWA-REAL-ESTATE All Rights reserved.